刻刻日誌

???BUG???

2023W.卑屈

今日は大晦日らしい、新年が明日には始まる。
そこで何を変化させるか、私たちは試されている。
で、どう変化してしまおうかと、抱負を語らったりもする。
そういった目論みというか、なんというか、日本の正月ってなんだか辛気臭い上に、わざとらしい。

ハロウィンは好き、クリスマスも。パーティーらしさってそっちのがあるじゃ無い?

でも正月が嫌いなんだ、もしや私は非国民なのだろうか?
ジメッとしつつ、あけましておめでとうを言い合うのが儀式。
騒ぐには悲壮な風で、滑稽だ、目標をたてるなど、過ごし方は様々だが、
それは日頃からの出来事の延長でしかない。
私には無関係な話。

ハッピーニューイヤー?
日々、ハッピーな人間はそんな風に言わないのでは無いの?と、捻くれつつも口に出す、
明けましておめでとう。

明けなくたって、いいのにね。